営業時間 10:00~22:00

ピラティス方南町STUDIO NORI 03-3311-2347

BLOG
ブログ

ピラティス方南町STUDIO NORI

2024.01.31 |ブログ

骨粗しょう症のためのエクササイズ

カーフレイズ





大変ご無沙汰のブログです。( ̄▽ ̄;)





コロナも5類になり、これから少しづつ役にたつブログを書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。





ピラティスの生徒さんから「先日の健康診断で骨密度が低下していると診断されました。」と相談されました。





骨密度の維持や骨粗しょう症の予防には「カーフレイズ」calf raise (かかとの上げ下ろし)です。





いわゆるカーフレイズは、ふくらはぎの筋肉(奥のヒラメ筋と表の内外腓腹筋)強化と言われていますが、踵を落とす時に音がするくらい強く、骨に刺激を与えることで骨を強化します。





踵は最大限上げて、落とす時は踵のところに釘が3cm出ていて、自分の踵がハンマー(かなづち)で打ち込むようなイメージをしてもらうと解りやすいかな?





音はドン!と大きな音を出してください。





30回位を目安に行います。





バランスに自信のない方は壁などにつかまったりしましょう。





自宅がマンションなどで音や振動で心配な方は、場所を選んでやってみてください。









安定感を得るためと、しっかり立ち上がるために5本指ソックスをおススメします♪


ピラティス方南町STUDIO NORI